2021-01-01から1年間の記事一覧

芸術家、岡本太郎の名言集

・何も芸術家や文学者だけが行きづまってるわけじゃない。世の中の誰もが行きづまっているのだ。精神的な行きづまりは、芸術家だけの問題ではなくて、これは人間全体の問題だ。 ・人間のほうが他の動物よりも進歩している存在にみえるかも知れないけど、不安…

女性哲学者、池田晶子の名言集

・考えることは、悩むことではない。世の人、決定的に、ここを間違えている。きちんと考えることができるなら、人が悩むということなど、じつはあり得ないのである。 ・考えるという作用は、それ自体が否定の作用だから、自分の足に足払いをかけるようなこと…

ドイツ人哲学者、マルクス・ガブリエルの名言集

・我々は、目の前の課題について真剣な議論をしていません。代わりにやっているのは、二分で終わるような儚い提案合戦です。 ・普遍的な倫理観には、生物学的な基盤があります。我々は、もともとは皆同じ種だからです。だから誰かを攻撃するためには、彼らは…

SF作家、星新一の名言集

・全人類がアメリカなみの生活になるのは絵に描いたモチということらしい。 ・近い将来、私たちは注意という怪物の重圧に押しつぶされて、滅亡するにちがいない。 ・無形のものを軽視する国民性をいいことに、注意というていさいのいい名でなにもかも私たち…